神戸大学学友会
神戸大学学友会 神戸大学クラブ
神戸大学クラブのご紹介
沿革
会則・細則
組織
行事
行事報告
入会のご案内・お申し込み
会員特典
同好会の申し込み・お問い合わせ
神戸大学クラブ事務局
〒657-8501
神戸市灘区六甲台2-1
神戸大学三木記念同窓会館内
TEL 078-802-3113
e-mail kuc@kobeuniv-club.com
 
行事
border

ホーム


神戸大学クラブの行事一覧   最新の行事予定がご覧いただけます。
神戸大学クラブ過去の行事一覧  過去の行事一覧がご覧いただけます。
お問い合わせ  参加の申し込み・お問い合わせはこちらをご覧ください。


行事報告 2023

第86回KUCGC結果報告

小春日和に恵まれて、本年最後のKUCGCを楽しくプレーできました。参加の皆様ご苦労様でした。次の通り、第86回KUCGCの成績並びに会計をご報告致します。
なお、前回のご連絡しましたがKUCGC学長杯は垂水ゴルフ倶楽部レストラン奥の飾り棚に陳列しています。機会があれば是非ご覧ください。
会員の皆様どうかよいお年をお迎えください。

 記

1. 成績 (敬称略)

成績一覧PDF

2. 2024年の日程:改めてご開催の案内を差し上げますが、次の通りです。ご予定下さい。
 3月21日(木) 6月13日(木) 9月19日(木) 12月12日(木)

3. 幹事交代のお知らせ
 第51回から幹事を務めてきました須田巖に代わり次回第87回(2024年)から、嶋田延也(T51)が幹事を務めます。よろしくお願いします。なお、会計幹事は引続き河本雄二郎が担当します。

 
以上

▲TOPに戻る

11月定例囲碁会報告

11月の定例囲碁会は24日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
急に冬が訪れました。寒さのためか、参加人数も10名となりました。
22、23日と東京六甲クラブとの合同箱根研修会がありました。神戸からも4人が参加しましたが、残念ながら今回は神戸の入賞者はいませんでした。来年頑張りましょう。

 

以上

▲TOPに戻る

KUC講演会ご報告(令和5年11月2日開催)

恒例の11月の講演会は楠公会館において、神戸大学名誉教授の滝川好夫氏をお招きし、「どうなる日本の経済〜質問歓迎型講演会」と題してお話しいただきました。当日は凌霜会、文窓会、くさの会、六篠会、KTC、神緑会から20名が参加しました。
参加者から、低迷する日本経済の再生はどうすればいいかとの質問があり、講師から、この30年間の日本経済の停滞の原因は、投資不足で稼ぎが少なく、稼ぎが少ないと投資不足になるという負の連鎖に陥っているためであり、今後、無形資産投資、特に社員教育などの経済的競争能力を強化する必要があると指摘されました。

 

以上

▲TOPに戻る

10月定例囲碁会報告

10月の定例囲碁会は27日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
やっと秋らしい天気となりました。参加人数も14名となりました。
来月は東京六甲クラブとの合同箱根研修会があります。神戸からも4人が参加予定です。

 

以上

▲TOPに戻る

9月定例囲碁会報告

9月の定例囲碁会は22日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
お彼岸だと言うのに残暑厳しく、参加人数は13名と少なかった。
なお、11月22,23日には東京六甲クラブとの合同箱根研修会を開催します。奮ってご参加ください。

 

以上

▲TOPに戻る

第85回KUCGC結果報告

天気予報は午後雨の予想でした。風が少々強く吹いていましたが、幸いなことに 雨に遭わないで無事にプレーを終了できました。皆さんの日ごろの行いのお陰です。幹事深謝。
なお、KUCGC学長杯は垂水ゴルフ倶楽部レストラン奥の飾り棚に陳列しています。機会があれば是非ご覧ください。

 記

1.第85回KUCGCの成績・会計を下記の通りご報告致します。

成績一覧PDF

3.2023年の日程
 改めてご開催の案内を差し上げますが、次の通りです。ご予定下さい。
 12月14日(木)

 
以上

▲TOPに戻る

8月定例囲碁会報告

8月の定例囲碁会は25日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
参加人数は10名と少し少なかった。24日(木)にKUCの講演会がありました。講師は橋本長道氏で元将棋の奨励会会員でプロ棋士になれなくて、神戸大学経済学部へ進学したという異色の小説家です。
講演会の懇親会の席でKUC囲碁クラブの?を行いました。会員が増えることを期待します。

 

以上

▲TOPに戻る

神戸大学クラブ「橋本長道氏講演会」ご報告

神戸大学クラブ8月の講演会は、8月24日(木)16時より、小説家の橋本長道氏(経済学部平成20年卒)をお招きし、楠公会館で行われました。
橋本氏から、「文芸作品に見る現代将棋の世界」と題し、現実が素晴らしければ、それにインスパイアを受けた作品はさらに光り輝くのではないか、藤井聡太七冠を中心とした激動の現代将棋史からも、新しい多くの作品が生まれてくるのではないかと指摘されました。
橋本長道氏は、中学生王将戦で優勝し、日本将棋連盟のプロ養成機関である奨励会に入会、退会後、神戸大学経済学部に入学、卒業後、政府系金融機関に就職するも退社し小説家を目指し、平成23年に「サラの柔らかな香車」で小説すばる新人賞、令和4年の「覇王の譜」ではオリジナル文庫大賞、第35回将棋ペンクラブ大賞を受賞され注目を集めています。

 

以上

▲TOPに戻る

7月定例囲碁会報告

7月の定例囲碁会は28日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
参加人数は13名でした。うだるような暑い日が続いております。
ちかくの公園のひまわりもあまり元気がありません。頑張りましょう。

 

以上

▲TOPに戻る

6月定例囲碁会報告

6月の定例囲碁会は23日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
参加人数は12名でした。

 

以上

▲TOPに戻る

第84回KUCGC結果報告

雨模様の天気予報でしたが、何とか雨に遭わないで、プレーすることが出来ました。
プレー後は、久し振りの懇親会でしたが、和気藹々楽しい会になりました。第84回KUCGCの成績・会計を下記の通りご報告致します。

 記

1.成績

(敬称略)     

区分
氏名
アウト イン
グロス
HDCP ネット 次回HD
優勝 西下俊明 40 53 93 26 67 19
2位 西崎 實 48 52 100 32 68 28
3位 小林通宏 43 44 87 18 69 17
実力者 嶋田延也 43 43 86 16 70

飛賞:4:嶋田延也、 5:渋谷博、7:木本孝美、10:西村裕也、15:高尾吉宗、                               20:泉谷明彦
BB:大内實
NP賞:2番:嶋田延也、4番:伊熊敏郎、北野直輔、7番:大内實、河本雄二郎、
    12番:渋谷博、小林通宏、15番:澤井伸之

2.会計報告

(単位:円)     

収入項目
金額
支出項目
金額
会費(23人分)
40,000
賞品代
31,000
優勝副賞
ボール
6,300
懇親会費
63,880
   
今回合計
101,180
今回合計
46,000
今回収支
△55,180
前回累計繰越金
104,782
次回累計繰越金
49,602

*次回累計繰越金内訳:現金 27,640円 預金 21,962円

3.2023年の日程
 改めてご開催の案内を差し上げますが、次の通りです。ご予定下さい。
 9月21日(木)、12月14日(木)

 
以上

▲TOPに戻る

5月定例囲碁会報告

5月の定例囲碁会は26日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
 参加人数は13名でした。コロナ禍が落ち着き少し安定してきました。

 

以上

▲TOPに戻る

兵庫津ミュージアム見学と昼食会

令和5年5月11日 兵庫県立兵庫津ミュージアム見学と懇親会 本年度の見学会は、2022年11月にオープンしました兵庫県立兵庫津ミュージアムの見学会を実施しました。当日は快晴の好天気に恵まれ、文窓会、くさの会、六篠会、KTC、神緑会、海神会、凌霜会から20名が参加しました。 JR神戸駅に集合、木曽路湊川店での昼食後、兵庫県発祥の地である兵庫津の地に復元された初代県庁館と博物館施設のひょうごはじまり館を見学しました。

 

 

以上

▲TOPに戻る

4月囲碁大会報告

4月の囲碁大会は28日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。3年ぶりの囲碁大会です。
 参加人数は14名でした。Aクラス、Bクラスのクラス別に対戦しました。
Aクラスは、優勝は牧野さん、準優勝は岡村さん、3位は藤本さんでした。
Bクラスは、優勝は森岡さん、準優勝は山本さん、3位は西尾さんでした。
優勝者はそれぞれ全勝優勝でした。次回の囲碁大会は秋を予定しています。次回も頑張ってください。 

 

 

以上

▲TOPに戻る

3月定例囲碁会報告

3月の定例囲碁会は24日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
 参加人数は14名でした。4月には3年ぶりの囲碁大会を開催します。今日はその予行演習も兼ねてか少し参加者が多かった。
4月の囲碁大会は奮ってご参加ください。

 

 

以上

▲TOPに戻る

2月定例囲碁会報告

2月の定例囲碁会は24日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
 参加人数は12名でした。今月も新しく法学部出身の金山さんが参加されました。コロナ禍が落ち着き、4月には囲碁大会を開催します。
奮ってご参加ください。

 

 

以上

▲TOPに戻る

1月定例囲碁会報告

1月の定例囲碁会は27日(金)に「神戸諏訪山地域福祉センター」において開催しました。
 参加人数は11名でした。今月は新しく工学部出身の山本さんが参加されました。コロナ禍が落ち着き、参加者が増えることを期待しています。

 

 

以上

▲TOPに戻る

KUC新春講演会ご報告(2023.01.26開催)

 神戸大学クラブ(KUC)では、令和5年1月26日に楠公会館において、藤澤正人学長をお招きし、新春講演会を開催しました。当日は、凌霜会、文窓会、紫陽会、くさの会、六篠会、KTC、神緑会から30名が参加しました。
 藤澤学長から「ひとりひとりが輝き、世界に飛躍できる神戸大学をめざして」と題して、社会変革を先導する「異分野共創研究教育グローバル拠点」の形成を目指して、@持続的な事業成長を促進する経営体制の実現、A未来社会に向けた新しい課題を解決する研究体制、B新たな価値を創造する次世代の創出のための教育体制、C社会実装・価値の創造に向けた社会との対話・共創についてご講演いただきました。
 またこの取り組みによる神戸大学の価値創造を支えるために、令和5年より神戸大学校友会が設立されたことについてもご講演いただきました。

 

 

以上

▲TOPに戻る

年別過去の行事一覧へ



神戸大学クラブの行事一覧   最新の行事一覧がご覧いただけます。
神戸大学クラブ過去の行事一覧  過去の行事一覧がご覧いただけます。
お問い合わせ  参加の申し込み・お問い合わせはこちらをご覧ください。

 

入会のお申し込みは、こちらをご覧ください。

ホームお問い合わせ 2003 - 2020 (C) 神戸大学学友会 神戸大学クラブ All rights reserved. KUC